So-net無料ブログ作成

まさか水虫なのか!?対処法は? [日記]

スポンサードリンク



どうもクマさんです。

以前の記事で朝起きた時に足が痛いと書きましたが、最近では足がかゆくなってきました。

ここで疑ったのが世のお父さんに大人気の『水虫』です。

そこで水虫の症状を調べてみることに…

調べたところ初期症状としてかゆみが出始める。

………

ええええええええええええ

もしかして水虫なのか!??

でも小指の痛みは何だったのか…

最近では足がかゆいんですよね(´;ω;`)

そもそも水虫とは菌らしく、皮膚病らしいです。

私まだ20なのに…

どうやら感染経路は水虫を持った足で歩いたところや長い間スリッパを履いていたり同じ靴下を長時間はいてたりと色々あります。

特に汗をかいたときに発生しやすいみたいですね。

心当たりがあるといわれればあるのですが、長時間歩いたときとかですかね…

歩くと足が蒸れるのでその時かなとは思います。

段階が進むと水ぶくれや皮がむけるなどの症状が出るという。

まだ水虫と分かったわけでもないですし、原因が何なのかわかっていないので決めつけることは出来ないですが、しばらく様子を見てみたいと思います。

その間に出来ることはやっておきたいなと思います。

どうやら水虫自体は完治できるらしいので、予防的な意味で調べておきました。

スポンサードリンク



対処法


病院と自宅で並行して治療する。

自己判断や放置が悪化させる元となるので自分の判断だけでは決めつけないでください。

※私がなっているとは限らない。

・清潔な環境を心がける
毎日帰宅したら足を洗う。長時間靴下や靴などを履かずスリッパなどは定期的に替える。床は毎日掃除して素足で歩かないようにする。菌が発生しないような環境を作りましょう。

・家族の協力
自分だけでなく家族が感染している可能性があるので家族にも協力してもらいましょう。しかし、家族を疑うとは(笑)

後は病院などで言われたことに従い、自宅と病院の並行治療に専念してください。

他の対処法としては、(病院でもらった薬以外)酢が聞くといわれています。

原液を40度まで温めて足をそのままつけるなど。

薄める方法もありますが、これはネットで上がっていた方法なので確実に効くかどうかは証明されておりません。

逆に肌への影響が怖いという方はやめた方がいいのかもしれません。

といっても私が水虫かどうかまだわかっていないので何とも言えませんが、なりうるかもしれないので参考程度に書かせていただきました。

これからそういった病気とも戦っていかないと思うとなんだか人生これからだと思ってしまいますね(笑)

もし、今後痛みやかゆみが続くようでしたら病院へ行きたいと思います。

以上クマさんでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0